複雑型子宮内膜異型増殖症から子宮体がんへ。私の場合。

入院、手術、術後の検査について書いてます(*゚ー゚)

#40 子宮体がん 手術後の検診 10回目

11月に手術後10回目の検診を受け、結果を聴いてきました。
 
- 2018年11月 - 

【CTと採血の検査】
まず、検査云々の前に…
前回が7月でこのところずっと半年間隔で検査を受けていたのに、今回早くない?ということについてですが、これは前回の数値が悪く…ということではなく、寒い1月と暑い7月に通院するのは大変だからです(;゚∇゚) 先生に相談し、今後は11月と5月にしてもらいました。
というわけで11月の検査は、いつも通りCTと採血です。
病院までは自転車で通院しているのですが、この日はとても寒かった! これはまた血管がでず、看護師さんも自分もツライに違いないということで、自転車置き場から右手の親指をギュッと握っては放す、腕全体をブルブルと振る、採血する部分を軽く叩く等自分でできることを繰り返しながら採血室へ。すると一度で採血成功!! もちろん看護師さんの技術あってのことですが、嬉しくて看護師さんに言ったら「準備した甲斐がありましたね!」と言ってもらえて、心の中で「ヨッシャー!」って感じでしたw
CTはいつも通りベッドに乗ればあとはベッドが動いてくれるので、横になって入れば終わります。しいて言えば、左腕の四十肩が治って1年ほどたちますが、まだ頭の上に腕を上げるのは痛い。でも、それも我慢できる範囲になりました。
 
【結果】
今回も再発は見られず、本当に良かったです。
前回も言われた甲状腺の石化や石?は今後も様子見です。
 
 
- 雑感 -
手術してから三年半が経ちました。
術後2年くらいは一日なんどもがんのことを考えていたけれど、今はもうほとんど忘れています。そのせいか、診療明細に書いてある「悪性腫瘍特異物質…」(採血で調べる腫瘍マーカーのこと)なんて文字を見ると、逆にハッとして忘れてはいけないよ!と自分を戒める程です。
ちなみに検査は当初5年間と言われていました。なのでそれ以降は検査なしで大丈夫なのかな?なんて最近は嬉しいというより不安で先生に聞いてみると
 
 「最近は10年経っても再発する人がいる。だから10年間検査は続けます。
  ただ5年目以降は1年に一回。その後も希望すればずっと続けられます。」
 
と。そして「だから一生の付き合いね」と言ったのです。
 
もし自分が病気でなかったら、病院の先生に「一生の付き合い」と言われたらどんな気持ちになる? 今となっては私には想像できないけれど、私はそう言ってもらえたことがとても嬉しく、本当に本当に安心できました。
 

f:id:Rukka:20181202105023j:plain

        検査後のお楽しみ、朝マック
 
これからもずっと元気を確認しに検査を続けていこうと思います(*゚ー゚)