複雑型子宮内膜異型増殖症から子宮体がんへ。私の場合。

入院、手術、術後の検査について書いてます(*゚ー゚)

【番外編】日常に振れたかったのかもしれない。病院のコーヒーショップ

先日、半年ぶりに検診で病院に行くと、ロビーの片隅にコーヒーショップが!

 

f:id:Rukka:20170709030430j:plain

入院中も退院後も病院にコーヒーショップがあればいいのにと思っていたので、それはそれは嬉しくて。受付より先にそちらに走ってしまいました(゚m゚*)(採血があったので飲みはしませんでしたが!)

お店の前には椅子とテーブルが10セットほど。入院患者さんの姿は見えませんでしたが、診察後と思われる方、お見舞い帰りと思われる方が談笑されていたり、一人静かに過ごされている方もいました。

 

病院…特に総合病院は特別な場所。皆どんな思いで席に座っていたのかもちろん私には分かりません。 

けれど、ただホッとしていたのだとしても、これから先のことを考えていたのだとしても、落ち着こうとされていたのではないかと想像します。

  

ちなみに私は手術後容体が安定し始めると、コーヒーショップのコーヒーが飲みたいと思うようになっていました。コーヒー自体は飲もうと思えば自動販売機があったので飲めたのですが、そうではなくあの紙やプラスチック製のカップでコーヒーが飲みたかった。

なぜかしら?

………

……

入院という非日常の中で、あのカップを手にすることで日常に振れたい、取り戻したいという思いがあったの…かな。

 

病気によっては、飲みたくても飲めない方がいるかもしれません。
そう考えると心が苦しくなりますが、たくさんの方が利用されるお店になったらいいなと思います。